日曜日は「スマイルプリキュア」の放送日です。
子ども番組を大人目線でみると、いろいろな気づきがあります。
・尺の調整は、お決まりの変身シーンの長短で調整してるんだなぁ。
(やたらタップリ時間をかけて変身させている時と、サラっと流している時と両方ある)
・この必殺技を最近多発しているのは、関連グッズの販促なんだろうな、やっぱり。
・うわっ、こんなに関連グッズ売ってるのかぁ。親としては財布の紐は緩めたくないなぁ。
などなど…。
ちなみに、グッズ販売を手がけるバンダイナムコHDが2012年に発表した2011年通期決算によると、
2011年度のプリキュア関連グッズの売上は、115億円とのこと。
2010年通期が136億円、2009年通期が128億円だったそうです。
「3-9歳の女児がいる世帯数」を算出(あるいは推定)できるソースもしくは思考法がお分かりの方がおられましたら、ぜひ教えてください(自ら考えることを放棄・笑)。
ちなみに今年の売り上げ目標は120億円だそうですよ。
※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓
0 件のコメント:
コメントを投稿