2013年1月30日水曜日

働くプレママ、ツワリと上手に付き合う方法

■ 働くプレママになったとき、最も悩ましく思うことのひとつ、それが「ツワリとの付き合い方」だと思います。

臨月になって、無事に産休に入った今も「つわりがあった妊娠初期が一番ツラかったなぁ」と思います。

というのも、めまいがしたり、気分が悪くなったりしても、仕事は待ってくれません。が、気分の悪さに加え、倦怠感、眠気なども伴うため、パフォーマンスに影響が出がちです。妊娠初期は流産リスクも高い時期ですので、無理もできません。

とはいえ、会社からいただくお給料にも、果たさなくてはいけない責任にも、妊娠前と妊娠後では変化はありません。ですから、できる限り、ツワリの影響を軽減させて、キッチリ仕事できるように体調を整えたいし・・・と、体調面での不調と、精神的なジレンマとの板挟みになるのが、この時期だからなのです。

というわけで今日は「ツワリと上手に付き合いながら、いかに仕事をするか」について、三度のツワリ期を乗り切ってきた、私なりの方法をご紹介してゆきたいと思います。


■ 一応ここで「ツワリ」とはなんぞや、という一般的な定義をおさらいしておきますと、

------------
ツワリとは、主に妊娠初期に起こる気分の悪さ、嘔吐、食欲不振、嗜好の変化などを指し、全妊婦の50~80%にみられます。

通常は、妊娠5~6週(妊娠2ヶ月)から症状が出現し、妊娠12~16週(妊娠4ヶ月)ころまでには消失します。
------------

上記は「一般的な定義」ですのでもちろん個人差があります。

・私のようにいわるゆる「安定期」に入っても、だらだらとツワリが続く人もいれば、

・妊娠初期に1~2週間、起き上がれない日々が続いて、あとはスッキリする(あるいは気分は悪いが、日常生活を送れるくらいには回復する)

・出産まで毎日、船酔いのような気分の悪さが続く

という場合もありますし、羨ましいことに、「ツワリが全くない」という人もいるようです。

今日述べるのは、「職場に通勤することが可能な状態だけど、気分の悪さが一日数回襲ってくる(そして時には嘔吐してしまう)」場合に、どのように対処するか、というお話です。


■ ツワリの多寡に影響を与える要素は、主に以下があるようです。

・食べ物
・物理的な疲労
・精神的なストレス

これらによって、ツワリが悪化したり、逆に軽減されたりするようです。


■まず食べ物について。

どんな食べ物を食べると、気分の悪さが軽減されるか、また逆に気分の悪さが増幅されてしまうのかは個人差があります。

そして同一人物の場合でも、その時々で違いがあります。

私の場合、ツワリを軽減させてくれたのは、以下の食べ物でした。

・一人目のとき:グレープフルーツ
・二人目のとき:ジャンクフード
・三人目の現在:生姜、梅干し

不思議なことに、一人目のときにはまったく受け付けなかったファストフードやポテトチップスなどが、二人目のときには救世主となってくれたのですから、不思議です。

そしてこれは毎回共通しているのですが、ツワリを悪化させるのが、以下でした。

・カフェイン
・辛いもの
・鮮魚
・天ぷらなどの油物

というわけで、これらは現在も極力、摂取するのを避けています。

自分の体と向き合いながら、ぜひ

・ツワリを悪化させる食べ物
・ツワリを軽減させる食べ物

を見つけて欲しいと思います。


■ 次に、物理的な疲労について。

これはもう、ひたすら「しっかりと休養を取る」、「よく寝る」ことです。

妊娠中は無理が効きません。当たり前のように思うかもしれませんが、自分で自覚している以上に、体力は低下しているものなのです。「あと少し頑張れる」と自分で思っても、その「頑張りがきかない」のが、妊娠中なのです。

私も実際に、二人目のときに「まだイケるかな?(普段ならイケる!)」と思ったのが、想像以上に体に負荷をかけていたようで、あやうく流産しかけた、という経験をしました。

体内に別の命を宿しているのですから、それだけでも体力が奪われているのですね。

ですから、普段以上に意識して、しっかり休養・睡眠を取る必要があるのです。


■最後に、「精神的なストレス」です。

これは普段から発生するような、職場でのストレス等は、これまでどおり自分なりの方法で解決してゆくとして(笑)、ここでは「ツワリで引き起こされるストレス」について述べます。

「ツワリによって引き起こされるストレス」、それは、ズバリ、「いつ気分が悪くなるか、わからないこと」でしょう。

「通勤中、電車の中で気分が悪くなったら?」あるいは「外回り中に気分が悪くなったら?」など考えると、不安のため、かえってツワリが増幅される、というパターンです。

そんな不安への対策として、私は「エチケット袋」を持ち歩くようにしていました。

そう、小学校のときなどに、バス遠足でお世話になった方もいるかもしれない、「あの」エチケット袋です。たかが「エチケット袋」と侮る無かれ。これを持ち歩くことで、「いつ、どこで気分が悪くなっても
大丈夫!」という安心感がもたらされ、結果として、気分の悪さが気にならなくなるのです。

いわば「お守り」のようなもの、と言えるかもしれませんね。


■以上3点、私なりのツワリとの付き合い方のコツ、でした。

妊娠中も仕事の責任はキッチリ果たしたいものですが、それによって万一のことが起きては取り返しがつきません。

あくまで体調第一。

無理なく乗り切れるよう、少しでも工夫して、楽しく過ごしたいものですね。
これから妊娠ツワリ期を、仕事をしながら過ごすみなさま、くれぐれも無理をなさらぬよう、がんばって乗り切ってください!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: