2013年1月3日木曜日

必達目標を毎月掲げる

今年は出産を控えているため、体力面を考慮すると従来より少々ペースダウンをせざるを得ない、という現実に向き合っています。

とはいえ、完全に歩みを止めて「隠匿生活」を送ると、職場復帰時、社会復帰時の「カン」を取り戻すのに非常に時間がかかってしまいますから、ある程度のペースは保っていたいもの。

そこで、今年上半期は「必達目標を毎月ひとつ掲げ、それを確実に実現してゆく」ことにしました。

毎月ひとつ、というと「たった、それっぽっち?」と思われるかもしれません。小さなことや、傍からみたら「そんな当たり前のこと!」と思われることも含まれるかもしれません。

が、どれも取り組む必要があることは自覚しながらも、これまで後回しにしてきたり、じっくりと時間をかけて取り組めなかったこと、あるいは本業から少し離れる今だからこそできることになる予定です。

それに、毎月ひとつでも、確実に実現してゆけば、半年で6つの成果をあげることになります。

「6」という数字の多寡については論じませんが、大切なことは「『出産があっても歩みを止めない』という意識を持ち続けること」です。それによって、産休あるいは育休という、一般的にはキャリア中断とみなされがちな期間でも、着実に成長することができるのではないかな、と思っています。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: