2013年1月8日火曜日

ストレス瞬間蒸発の術

仕事に育児に動き回っていると、意外と溜まりやすいのがストレスです。

本当に切羽詰まっていて、目の前のことをガムシャラにこなしている状況では「ストレスを気にしている暇もない!」という
場合もありますが、

・仕事のストレス
・育児のストレス
・自分の好きなことを、好きなときにできないストレス

などなど、気づかないうちに溜まってしまっていることが多いように思います。

■仕事のストレスは、どのような立場であっても、襲ってくるものですので、想像にかたくないとは思います。

育児のストレスは、子供の成長段階によって、ストレスの種類も異なるかもしれません。

たとえば、私が目下、直面しているのは

「子供の聞き分けの悪さ」ですが、

どんな段階のどんな内容にせよ、子供に対峙するときには、ぐっとこらえて忍耐強く接しなくてはなりません。

そこに積み上がってくるのが、「自分の好きなことを、好きなときにできないストレス」です。

・自由気ままに、好きなだけ本を読んだり
・好きな映画を好きな時に見に行ったり
・昼間から飲んだくれたり(笑)
・南の島で、何もしないバカンスを過ごしたり(爆)

ということをするのは、子供がいるとなかなか難しいものです。

(もちろん、住み込みのベビーシッターがいれば不可能ではありませんが、一般的には非常に難しい状況ではありますよね)

■ストレスが爆発することがないよううまく事前に発散させて、ストレス・マネジメントをしなくてはなりませんが、この場合、「いかに、ストレスを瞬間蒸発させるか」がポイントになってきます。

というのも、仕事に育児にと日々時間に追われる身では、

・エステで心身をリラックスさせたり
・ヘッドスパで頭をスキッとさせたり
・ジムでボクササイズにいそしんだり
・夜遅くまでお酒を飲んで騒いだり
・南の島で、何もしないバカンスを過ごしたり(しつこい・笑)

という「時間をかけて心身を癒す(?)」スタイルのストレス発散方法を取ることは、なかなか難しいから。

ですから、

・いつでも、どこでも、すぐに取り組めて
・あっという間に効果が出る

ストレス解消方法を持っておくことが、非常に大切になってくるのです。

■ちなみに、私が持っている「ストレス瞬間蒸発の術」の一例をご紹介します。

・寝る → 少し眠ると、気持ちも落ち着いて大概の事を忘れることができます
・歌う → 大きな声で歌うと、気分がスッキリします。子供に童謡をうたいながら、さり気なくストレス解消している時もあります(笑)  
・野菜を切る → 心を無にして、一心不乱に包丁を扱っていると、わだかまりやモヤモヤがスーッと消えて行くので不思議です。

「こんな単純なことで解消されるなんて、どれだけ軽いストレスなのか?」と呆れられたかもしれませんが(涙)、「こんなこと」でも、ストレスは解消できるのだ!というヒントになればと思い、ご紹介しました。

「ストレス瞬間蒸発の術」、ひとつでも見つけて持っておくと、便利なのでおすすめです。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: