2015年2月20日金曜日

なぜ、働くのか?

子供が生まれてからも仕事を続けていると、必ず聞かれる質問があります。

それは、「なぜ、働き続けるのか?」ということ。


子供が物心がつけば、必ず、「どうしてママは仕事をしてるの?(お友達のママはしてないのに)」と、質問されるでしょうし、ビジネスの場面でも直接的に聞かれることはあまりないにしても、間接的に、また特別な意図はないにしろ、それとなーく聞かれることは、あると思います。


この質問に、何と答えるか。

例えば私であれば、「女性であっても仕事をして経済的に自立することは、ひとりの人間として当然のことである」と考えているため、子供に聞かれたときには、そのように答えようと思っています。

(もちろん自分の考え方が絶対的に正しいとは思っていないですし、異なる価値観もあって当然と思っています)

とはいえ、仕事の場で聞かれたときには、上記のような回答では、場の雰囲気が重くなるケースが多いため、「いや~、私、どうも専業主婦って向かないみたいなんですよ~」と答えるようにしています。

この答えも完全に外れているわけではありませんし。


でも正直、私は答えの内容は、何でもいいと思っています。

・生活水準を上げるため
・経済的事情のため

でも、ぜんぜん問題ないと思います。


大事なのは、

・そのことを、力を込めて言い切る
 ことができるか。

・そこに、自らの信念や哲学があるか

だと思います。


だって、そうでなければ、中途半端な理由で仕事をしているようなら、一緒に過ごす時間を削られている子供に申し訳ないではないですか。


「子供と過ごす時間を削ってまで働く理由は何か?」

これを常に自らに問いかけることで、

・仕事へのコミットメントが上がり、

同時に、

・できるだけ生産性を上げて子供と
過ごす時間を確保しよう

と、気持ちも新たになるものです。


あなたが子供が生まれても仕事を続ける理由は、何ですか?

それは、心の底から納得している理由ですか?

子供の目を見て、言い切ることができますか?

*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: